2012年6月18日月曜日

一日修養会

2012年5月27-28日にノーステキサス日本語バプテスト教会の一日修養会が持たれました。日曜日の礼拝後、ホテルに移動し、次の日の昼(ホテルのチェックアウトタイム)までの時間を用いて修養会を持ちました。

今回は、出席人数はそんなではありませんでしたが、教会のこれからの歩みをみんなで考え、活発な意見交換の中でいろいろなことが話し合われました。教会のビジョンについてがその内容の中心でしたが、話し合いは、次回の夕拝へと持ち越されることになりました。
一年に一度、教会員が一つ場所に集まって時を過ごすことはそれだけでも意味があります。こうした時間の中で、互いをさらに身近に感じ、心のつながりが強まるものです。時間を共有するなかで人は、心を通わすことができるのではないでしょうか。
さて、わたしたちの一日修養会ですが、ホテルを用いて行います。参加者は、普通の部屋を予約し、牧師がスイートを予約します。そして、話し合いは、そのスイートのリビングエリアを使って行います。リビングエリアがベッドルームと別になっているので、少人数(20人くらいまで)ならこうしたかたちでも充分です。もし、このページを読んでいる方の中に他教会の方がおられるなら、これを一つのヒントにしてご自身の教会でも試してはいかがでしょうか。